ワンダフル失業ライフ

社会人3年目にして大手企業を退職。それでも楽しく生きていきます。

ムーン失業パワーメイクアップ

おはようございます。

今日も無職らしく昼まで寝ていました。

昨日の記事で、今日から旅行に行くと書きましたがまだ家にいます。

 

旅行は来週に持ち越します。

延期にした理由を書いていきます。

 

ぼくは計画性なく無職になってしますようなやつなので、旅行に対しても計画性がありません。 

いや、ちゃんと昨日の時点では今日の朝から旅立つ心構えだったんですよ?

旅行をするにあたって、準備をしているときに気づいてしまったのです。

旅行には本が必要だと。

当然平日からこんな無職の旅行に同行してくれる人なんていませんから、今回は一人旅です。

一人旅には余白が多くなります。

移動中や、宿泊所で寝る前なんかは一人でも時間を潰せる本が必要です。

そこで早速、近所のブックオフに車を走らせました。

平日の昼間からブックオフに行く奴なんてぼくくらいしかいないだろう。

そう思って入店して驚きました。

店内には老若男女20人くらいのお客さんがいるのです。

 

こいつら全員無職か?

 

勝手に親近感を覚えながら21人めの無職として店内を練り歩きます。

今回の本選びは、今までとは真剣さが違います。

なんせ無職になって初めての旅行に持っていく本です。

このセンシティブな期間に読んだ本は人生を変える一冊になってしまう可能性があります。

しょうもない本を選ぶわけにはいけません。

普段は立ち寄らない、雑誌コーナ、少女漫画コーナーにも足を運びます。

少女漫画コーナでふと目に付く本がありました。

美少女戦士セーラームーン」の1巻です。

そういえば、存在は知っているがアニメのセーラームーンしか見たことがないな。

漫画本は初めて見た。どれどれ少しだけ絵柄を確かめてみるか。

 

気がつくと1冊最後まで読み終わってしまいました。

 

自分でも驚きを隠せませんでた。

内容がどうこうの話ではありません。

25歳、無職、男性が平日の昼間から「美少女戦士セーラームーン」を熱中して読んでしまいました。

その事実に驚きを隠せません。

ぼくは少女漫画と呼ばれる類の本は、「ハチミツとクローバー」「ホットロード」しか読んだことがありません。

そんなぼくが、本来の目的を忘れてしまうほど楽しんでしまいました。

いけないとはわかっていつつも2巻に手を伸ばそうとします。

 

そこでとんでもないことに気づきました。

 

2巻がない!!

1巻の次が6巻だ!!

どうなっているんだ!!

 

なんということでしょう。

ぼくあまりの驚きにムーンプリズムパワーメイクアップしそうになるのを、奥歯を噛み締めることで必死に抑えました。

そして血涙を流しながら決意しました。

 

ぼくの失業旅行はセーラームーン旅行にしようと。

 

あ、ちゃんと説明しますね。

セーラームーンは古い漫画ですからブックオフにそろっていなくても無理はありません。

他店舗を回れば、見つかるかもしれませんが確実ではありません。

というか一気読みがしたいです。

ネットで買うという方法も検討しましたが、どうにも気がすすみません。

なぜなら、こんな無職にも恋人がいまして、彼女が遊びに来たときに本棚に並ぶセーラームーン全巻を見られたくありません。

恥ずかしいというより、無職になった途端にセーラームーン全巻揃えて一人で読んでいるという事実は普通に心配になります。

彼女に心配をかけてはいけません。

Kindleという手段もありますがぼくは本は紙で読むと決めています。

 

そこで思いついたのが、今回の失業旅行の目的をセーラームーンを読むことに定めることです。

京都に「京都国際マンガミュージアム」という施設があります。

入場料900円で約5万冊の漫画が1日中読み放題の素晴らしい施設です。

5万冊も漫画があればセーラームーンもあるに違いありません。

 

今回の失業旅行の行き先が決まりました。

京都です。

古き良き街並み、わびさび、禅の心を感じながら「美少女戦士セーラームーン 」を読みにいきます。

 

今すぐにでもいきたい気持ちなのですが、コロナウイルス対策として、6月19日までは京都府民しか入場できないようです。

しかたあるまい。出発は来週に持ち越しです。

 

以上が旅行を延期した理由です。

当然、国際マンガミュージアム以外にも観光したいと思っています。

来週まで時間がありますから、じっくりプランを考えたいと思います。

 

ちなみに、新書コーナーもチラッと見て、

前田敦子はキリストを超えた

パリピ経済」

というしょうもなさそうな二冊を買って帰りました。

 

f:id:gasawak:20200616130303j:plain

6月15日購入本

 

以上